眞子さまと小室圭さんは結婚後、ニューヨークに居を移すことが決まっています。
狙っていた大手法律事務所は不採用となりましたが、立派な企業に就職することができました。
ネットニュースでは年収1800万円なんて言われますが、本当でしょうか?
ニューヨークの就職先を特定したので、オフィスの様子なども合わせて詳しくお伝えします。
読みたい場所へジャンプ
小室圭は大手不採用だった!

小室圭さんの就職先については、今年はじめごろから色々噂されていました。
・国連
・世界自然保護基金(WWF)や国際連合児童基金(ユニセフ)、国際通貨基金(IMF)などの国際機関
・アメリカの大手弁護士事務所
特に「国連に就職」は「イスタンブールのメディアも報じた」とされていましたが、結局は報道合戦の末のガセネタでした。
「国際機関」は、秋篠宮家のコネと言われていましたが、結果的に異なるところを見るとこれもガセネタ(フェイクニュース)だったのでしょう。
最後の「大手弁護士事務所」ですが、これは実際に経歴書を送り、不採用になったという記事があります。
「小室圭さんの実力では無理だと思います」
こう話すのは、全米で「トップ100」と呼ばれる大手弁護士事務所(ビッグロー)のパートナー弁護士のA氏。
昨年の秋ごろ、A氏の事務所に、働かせてほしい、と小室さんの「経歴書」のようなレジュメが別の弁護士を通じて届いたという。
小室さんは、ニューヨークなど大都市での弁護士の仕事を探しており、ビッグローか、その下の規模のミッドローでM&Aなどをやりたいという。
(中略)
原則でいえば、ビッグローはインターン以外の方法では採用しないです。
(AERA)
大手の「ビッグロー」に入ることができなかった理由を、分かりやすくまとめてみると、
フォーダム大学ロースクールのコース選択を間違えた
インターン以外では就職できないのを知らずに経歴書を送った
そもそも人材として魅力がない
ということのようです。
大手弁護士事務所でM&Aをやりたい、という小室圭さんの夢は、ここで一旦途切れてしまいました。
その後、ランクを下げた事務所に就職することになります。
小室圭のNY就職先はLowenstein Sandler!

報道によると、小室圭さんの就職先はビッグローと呼ばれるアメリカの大手弁護士事務所を目ざしていましたが残念ながら不採用となりLowenstein Sandlerという法律事務所に内定が決まったとのこと。ただ、経歴詐称とか疑われますのでほぼ宮内庁関係者のコネです。 pic.twitter.com/XCrvm0nubi
— VOICE あなたの一言が世論を喚起 (@cheapage1) September 25, 2021
小室圭さんの就職先は「Lowenstein Sandler」という法律事務所に決まりました。
Lowenstein Sandlerの概要
・在籍弁護士350人以上
・事務所は5箇所。(ニューヨーク、パロアルト、ニュージャージー、ユタ、ワシントンDC)
・分野:テクノロジー、ライフサイエンス、投資ファンド。
・1961年創業。60年の歴史
・収益3億ドル
・2008年以降、急成長していて、ウォール・ストリートジャーナルは「企業法務のエリート集団」と紹介
ホームページにニューヨーク事務所の案内があったので見てみると、とても素敵な事務所でした。

大手に就職できなかったとのことですが、ここも十分大手に見えます!
なんといっても年収3億ドルの会社は、格が違います。

「18階」ということは、高層ビルなのでしょう。
入り口の待合場所ですね。

こんなオフィスで働ける小室圭さんが羨ましいです。
小室圭の初年度は事務員で年収1760万円程度

アメリカの法律事務所Lowenstein Sandlerには、既に小室圭さんの紹介ページがあります。
就職が決定している証拠ですね。
小室圭さんは助手として最先端テクノロジー会社を担当する予定です。
「Clerk」というのは事務員だと思われています。
というのも、小室圭さんの弁護士資格は、2021年末に合否が出る予定です。
資格が無く大学を出たばかりなので、弁護士としては雇えなかったのでしょう。
このページでの小室圭さんの経歴と紹介文を引用します。
紹介文
圭は、起業家、新興企業、投資家に、ベンチャーキャピタルの資金調達、M&A、事業体の形成、および一般的な企業問題について助言します。
彼は東京で法律事務所と外国為替銀行の両方で働いた経験があり、認定証券ブローカーの代表として、外国の法人顧客向けにローンと外国為替サービスを提供し、財務分析を準備しました。
圭は日本語が堪能です。
経歴
フォーダム大学ロースクール(J.D. 2021); 勇気賞のJFKプロフィール; スウェットエクイティアワード; アーチボルドR.マレー公共サービス賞
フォーダム大学ロースクール(LL.M. 2019)、優等
一橋大学大学院(M.B.L. 2018)
国際基督教大学(B.L.A. 2014); ディーンのリスト
(Google翻訳)
そして気になる年収を予想します。
根拠ですが、2016年6月の給与改定の記事が残っています。
Lowenstein Sandlerは、ニューヨークを含む一部の市場に参加するアソシエートの給与を180,000ドルに引き上げ、ニュージャージーを含む小規模な市場に参加するアソシエートの給与を160,000ドルに引き上げました。
(LOW.com)
この記事のあとさらに給与が引き上げられたようで、アメリカの給与検索サイトで調べると以下のようになっています。
・Legal Secretary $58,739(646万円)
・Associate $225,783(2484万円)
・Associate Attorney $250,778(2759万円)
・Counsel $341,760(3759万円)
引用元 ($=110円換算)
残念ながらこのサイトでは、小室圭さんの職種「Clerk」の給与の記載がありませんでした。
おそらく、Legal SecretaryとAssociateの間ではないかと思われます。
そのため推定値で、2016年の地方アソシエイト相当の16万ドル(1760万円)と予想しました。
大手報道で年収1800万円と言われているので、これが妥当だと思います。
しかし、高給取りで羨ましい!と考えるのはまだ早いです。
ニューヨークと言えば世界レベルの富豪都市。物価も世界屈指です。
おそらく家賃は50万円(年間600万円)近くになるでしょう。
税金も高く、手元に残る給料は60%(1056万円)とも言われます。
すると生活費は、残った456万円。
残業も酷いらしいので、とても豊かで悠々とした暮らしとは言えません。
小室圭さんは昇進するためがむしゃらに働くでしょうから、眞子さまが孤独にならないか心配ですね。
小室圭は大手不採用だった!NY就職先を特定!初年度は事務員で年収1760万円?まとめ
この記事で分かったことをまとめます。
小室圭さんは大手弁護士事務所を不採用になった
就職先が国連・国際機関はデマ
決定した就職先はLowenstein Sandler
初年度は事務員で、弁護士資格を取ってから昇進
初年度の年収は1760万円と予想
まずは、ちゃんと就職できて良かったですね。(コネなんて噂もありますが)
実績を積んで昇進して、眞子さまを路頭に迷わせないようにしてほしいです。
|